2007年7月4日水曜日

宮崎名物 冷や汁

学校が小腹が空いて、食堂に行ったらなんと冷や汁が!
これは珍しいということで食ってみました。

冷や汁は東国春知事でおなじみの(笑)宮崎の郷土料理で、メシに冷えた汁をかけて食うというまさにそのまんまな食い物です。私も食すのは初めて。

焼いてほぐした鯵、炒り胡麻、醤油ベースのだし汁をメシにぶっかけてきゅうりを添えてあってさてうまいのかコレ?そういえば俺は味噌汁のぶっかけ飯だけは食えねえんだよなあ。。などと思いながら食いましたが、なかなかいける。

なんていうか魚介ベースのだし汁がぜんぜん生臭くなくて、さっぱり食べられます。暑いときに食ってみるといいかもしれませんね。

0 件のコメント: