2007年12月10日月曜日

長野 夜久野そば

楽天でお試しを見つけて買ってみました夜久野そば。長野のそばは有名ですが、東京で食おうと思ったらそこそこいいとこに行かなきゃ食えません。

と思ってたら500円で2食お試しパック送料込み。これは頼んでみるしか!と思って注文しました。
電気コンロで中々茹で上がらないのにも耐え、ぞぞっとかっ込むと。。これはうまい!

最近は西洋化が進んでパスタみたいに丸めて口に放り込んでモグモグなんて食い方する人もいるようですが、それははっきり間違っています。

それではソバの清冽な風味が全然感じられないのであって、文化とはそういう微妙なものが歴史の重みの上に精緻にできあがっているものなのでありました。。みたいなことを最近読んだイノベーションの本に書いてましたw

でもホントそうだと思うよ。日本蕎麦は、ずばばばとかっこんでこそ香りが爽やかに鼻に抜けてゆくのです。
ぶよぶよの駅そばとは全然違う、腰と香りが立ち上る、おいしい蕎麦でございました。

0 件のコメント: