2007年12月15日土曜日

長野 夜久野ざるそば

今日はあったかかったので、昼飯は夜久野そばをざるに。
これもうまい!蕎麦の香りと言うものが鼻に抜けてゆくのです。

ところで昔、NHKで蕎麦食いの人の食い方を検証してたんですが、実はほとんどつゆにつけずにかっこんでいることが判明したりしてました。

当時小学生だった私はそれじゃ味せんやんけ!よう分からん。と思ったものですが、それはスーパーのぶよぶよそばしか食ってなかったので(貧乏w)そば自体の香りとか関係ないからなんですなこれが。

ちょこっとだけつけて、そしてぞぞっとかっこむ。すると、つゆに邪魔されずに蕎麦の清冽な香りが口から鼻に広がってゆく。

つゆべっちょりつけて、丸めて上品にもぐもぐ。。なんてダメ。絶対。です。

0 件のコメント: