2007年10月22日月曜日

神保町 さぶちゃんの半ちゃんラーメン

用事があって帰りに神保町に。一時オークションでいろいろ売ってたときによく古本買い入れに来ましたが、なつかしい。。

で、そのついでに調べて行ってきました『さぶちゃん』。半ちゃんラーメンを日本で初めて始めた(ホンマかいな)という店で、めっちゃ小さくて見つけるのも大変!行列こそできてなかったけど、狭い店内は満員でした。

もちろん頼んだのは半ちゃんラーメン。ラーメンはホントに古きよきラーメンの味。メンマが甘辛~いのがまた昔の日本って感じやねえ。
チャーハンがこれがまた和風でうまい。なんか玉子ご飯のような風味が何ともいえないチャーハンです。油が重くて腹がおもーいですが、その素人臭さがまた何ともいえないね。戦後の混乱期の店ってこんな感じかとふと思うw

神保町なんて繁華街でもないけど、ラーメン屋もあるし古本屋から怪しい店からオサレなご飯やさんとなんでもある感じ。。やっぱ都心はいいね。

0 件のコメント: