2007年5月16日水曜日

シモキタちゃぶ屋の醤油とんこつラーメン

久々のラーメン日記ですが、今日の昼飯は下北沢で見つけたちゃぶ屋です。

ちゃぶ屋といえば護国寺ですが、うまいと聞きつけて行ったときには閉店していてずっと食えてなかったのです。聞くところによると表参道ヒルズの店に全力投球しててそっちは閉めたとか。うーん原点なのにねえ。

でもまあシモキタのほうはちゃんと営業していてようやく食えました。感想は。。やっぱうまかったですね。店主がめっちゃこだわってるみたいなことを雑誌などでよく見かけますが、そこまで言うほどか?とは思うわけですが(^^;;

でもうまい。クセがあるのにしつこくない、家系のギトギトとも違うし九州系のシンプルさとも違う、何とも言えないバランスが良いかんじの醤油とんこつラーメンでした。派手さはない分、飽きもこないかも。

ところで豆知識ですが、ちゃぶ屋というのは料理人の間の隠語で、いい加減で中途半端な料理人のことをそう呼ぶらしい。で、あのコダワリの店主が若い時代に ミスをしてそれを言われちゃったわけです。コダワリをもってやってる店主としては納得がいかず、でも言い訳もできず、こうなったらちゃぶ屋の言葉の意味を 変えてやる!!と決意してその名になったそうな。なんからしいと言えばらしいエピソードですよね。

0 件のコメント: